バンデッドQ

バンデットQ 製作30周年記念 スペシャル・エディション [Blu-ray]
中学の自分に映画館で見た。
二本立てのうちのひとつで、目当てにしていた映画は別にあった。しかし、こちらも大変好きになりパンフレットを買って帰った。あのころは買って帰ったパンフレットは穴が開くほど読んだ。写真も隅々までみていたなぁ。
改めて見てみるとだいぶレトロに感じるところが多くなった。けど、それもいまや一つの味になっていて好印象だ。
好きなシーンは、部屋の壁を押していくと、そこがタイムホールになっている冒頭のシーン。そして、魔王につかまってしまってから、暗闇のおりから脱出するシーン。ひとつ隣の檻に飛び移るまでの、ぶらぶらとさまよっている感覚。隣の檻にうつれそうになるものの、白骨化した遺体の骨につかまってしまい失敗、といった演出。いまならもっとカメラの視点やカット割りも別なものになるんだろうけど、これはこれでいい。
いまの子供たちがみて面白いと思うかは別だが、40代の私の世代は楽しめると思う。