Thinkpad X1 Carbon レビュー

発売初日に注文し、10月納品。1か月くらいつかったのでまとめてみる。

[軽さ]
想像どうり.
以前(X201使用時)とくらべて、残念ながらさほど荷物は軽くならなかったw
ACアダプターが固有なので常に持ち運んでいる。
電源側のショートケーブル化をするとだいぶよくなったし、
二つ目を追加で買って家と会社においてからは大分満足度向上。
やっぱり出張も考えると小型のアダプターがほしい。。macbook はあんなに小さいのに。。
今後のレノボの展開に期待。
とりあえずYoga13が発売されたら、アダプターだけ追加購入してみる。

[キーボード周り]
配列はdeleteがやっぱり違和感があるものの、まあ慣れた。
この2、3年、仕事用thinkpad , プライベートはmacbook なのでいずれにしても配列の違いがあり、最近はあまり気にならなくなってきた。(Command + <- でHomeとか。。)
function キーがブロック化されているので、macよりもそのあたりは使いやすい。
X1Cの質感はピーチスキンされたパームレストを含めて満足度は高い。
X30以前の雰囲気に戻っているのがうれしい。
しかも、ひんやり冷たい肌触りでこの辺りはX1C独特。
仕事で1日10時間くらい使っているが、熱いと思ったことは一度もなし。

[動作]
以前からSSD + Core i7を使っていたんで特に早いとも思えず。
加えてやや緩慢な印象もあったり、アプリがダンマリになったりと少し不安定。これはx1cが原因なのか、softwareの組み合わせの問題なのか特定できていない。

[その他]
プレゼンや会議のときに使用するディスプレイポート用のケーブルが接続された状態でのルックスはあんまりよろしくないw